12月24日 (木曜日)
もう最終日です。後一日粘ってWald Portを目指そうかと思いましたが、結構遠いの
Give up!Brookingsの周辺でも、ムカシルリクワガタは採れるのでは?と思い周辺
の州立公園を探したりしましたが、クワガタはおろか他の甲虫すらいません。

これでは駄目だと思い、昨日Brookingsへ来る途中目をつけていた森に向かうことに
しました。Red Wood parkという名前のとおり、そこはセコイアの巨木で構成された
林で ツヤハダクワガタの仲間が採れないかと思い立ち寄ったのでした。車から降りる
と、早速目に付いたセコイアの倒木を崩していきましたが、クワガタの幼虫らしきも
のは見当たりません。

崩せど出てくるのは正体不明のゴミ虫か何かで2〜3時間もすると、気力も失せてし
まいました。今までずっと大きな倒木にばかり目がいってましたが、一休みしている
時に目に付いたのが、一昨日Jackson State Forestで探していたような、細い朽ち
木でした。手で割ってみると、ぽろぽろとクワガタの幼虫が出てきます。おそらく、
ニセルリの一種だと思いますが、ここでも出てくるのは幼虫ばかり。しかも、やた
らと若令幼虫が多いのです。終令幼虫は10頭にも満たなかったとおもいますが、と
りあえずオレゴン州の近くで採れた ニセルリクワガタなので、今まで採集したものと
は違う種が羽化しないかと楽しみにしています。