今回、3〜4日あれば結構いろいろな林をまわれるのではないか?と思っていましが、い
ざ車を運転してみると、カリフォルニアだけでもいかに広大かということを、思い知らさ
れました。 結局今回まともに虫を探せた林はたったの3つでした。あとは、運転もし
は、助手のリクエストで小さな田舎町の観光ぐらいです。

カリフォルニアで昆虫採集をして思うのは、カリフォルニアに自分以外にクワガタ屋がい
るのか…?ということ。今まででカリフォルニアで昆虫採集していて他の虫屋に出会った
ことは皆無です。言い換えればだれもクワガタ類の調査をしようなんていう人がいないと
いうこと。これだけ広大な北アメリカです。狭い日本ですら、新種、新亜種が見つかって
いるのですから、アメリカにもまだまだ誰も見たことのないクワガががいるに違いありま
せん。

私自身、この先アメリカにどの位いるのか、はっきり分かりませんが、いろんなクワガタ
の採集にチャレンジしてみたいと思ってます。


安達の(勝手に)コメント

広大な北アメリカですから、移動の問題がありますね。しかも、私有地で採集などすれば
射殺や通報されてもおかしくない所なので、公園などでの採集がメインのようです。
北アメリカはルリ属、ツヤハタ属の宝庫とも言える所なので、本当に新種や新亜種がでる
かもしれません。今後の調査が待たれます。