役場の目の前には、ヘリポートがある。かなりのスペースで、目の前には海が広が
る。役場の隣には小中学校。(一つの校舎に一緒になっている)ここから見る夕焼け
は絶景であり、ご自分の目で見ていただきたい。


学校である。生徒数は小中あわせて26名(98年度)。3月に中学3年生が8人卒
業したのでかなり減ってしまった。そして、島内には高校はなく隣の三宅島か都内の
高校に留学するそうである。修学旅行なども生徒一人に先生3人という場合も、、。


正面の建物が役場である。左がヘリポート、右が学校。汗を拭き、中に入った。まず
ロッジの手続き。私の泊まるロッヂは1泊、2000円。電気はない。3泊分の
6000円を払い、カギを受け取る。そして、小林さんと対面だ。緊張の一瞬!
いったいどんな方なのだろう。


じゃ〜ん。小林さんである。おー、好青年ではないか!!ここで、福島からの地酒の
お土産を渡し(一升瓶だったので結構重かった)、しばしお話する。メールでお話し
ても実際に話すと最初はなんか変である。電話の場合もそうだが。そこで、昨日ミヤ
マを探してみたら、3頭見つけて2頭は死んでいたそうだ。小林さんについては、別
の項でもう少しご紹介したいと思います。

それじゃ、坂を下ってロッジに向かおうか。ふぅ〜。


これが、私の泊まったロッヂ。E楝だ。鬱蒼としたところに建っており、蚊が心配だ
。(実は、蚊取り線香持ってくるの忘れたのだ)中は一人には十分すぎるくらい広
く、まだ建てて間もないのか綺麗である。私の泊まったタイプの他にも、コテージ付
きのタイプもあり、それは3000円であった。下の方には水シャワーとバーベキュ
ーの施設、トイレがある。

それでは、時間が勿体無いので準備をして採集に出発だ!クワガタファンのみなさま
前置きが長くてすいません。

しかし空は今にも泣き出しそうだった、、、。持てばいいのだが、、、