大変お待たせいたしました。いよいよミクラミヤマ採集、第1日目開始です。リュッ
クに生体持ち帰り用のミニケース(6頭入る)と飲み物を詰め込み、タオルを首に巻
き、デジカメをポッケに、35ミリをベルトに装着しました。ロッヂの戸締まりをし
て、いよいよ出発です。


ポイントに向かう途中の松の巨木である。ここの路上で6/4ネブト♂の死体発見。
脇の幼稚園でカミキリ類採集。空は今にも雨が降りそうです。

最初に採集するポイントは情報からすでに決めており、迷わずそこに向かうことにし
ました。途中、工事をしていた出稼ぎのおっちゃんに場所を確認してさらに歩きま
す。

路上を見ますが、ミクラミヤマの姿は見えません。ここまで来てボウズか?と嫌な考
えが脳裏をかすめます。仕方がないので更に林道を上って行きます。

ん?

なんか落ちてるぞ!

お〜、ミクラミヤマだ!!でも、潰れて死んでいる。発見したのは民家脇のコンクリ
ート鋪装された駐車場でした。脇にはガケがあります。標本にも部品取りにもならな
いので捨てて来ました。

新築のアパートの脇を通り過ぎ、少し窪んだガケで、、、。なんか動いてる、、、。
近付くと、、、


おー、ミクラミヤマのメスだぁ〜!(注:いちいち、独り言を言ってる訳ではありま
せん。心の声です。)最初の採集品が♀なんて、なんてついているんだ!ラッキー!
採集の状況は、ガケをヨタヨタと上がっている固体でした。この♀は、頭が赤いこと
でも私を感激させました。しかし、弱っているので持ち帰ってすぐに死んでしまった
のです。残念。

いる!いる!でも、♀が出ていることを考えるとやはり時期が遅いようです。そんな
ことを考えても仕方がないので、更に進みます。坂はかなり疲れます。

おー!死体ですが林道脇に落ちています。見た感じだと、また新しいようです。完品
なので毒瓶へ。

脇には、なぜか?ミミズの死体が沢山ひからびています。後日わかったことですが、
林道脇に残る落ち葉に沢山のミミズが住んでいて、それが雨により流され(雨の後は
本当に綺麗になります。雨の勢いも凄いし。)路上で乾燥してしまったものと考えら
れます。

なんか、歩いているぞ!

 
生きてる、生きてる。でも、フセツはとれてしまっているようです。でも?本当に路
上を歩いているんですね。ヤンバルのマルバネと同じだ。

数は少ないが、少しずつ追加していきます。来て良かったと思っていると、、、。


頭が赤く、黄紋の出ている固体です。やった!これを採集しないと来た意味が無いと
言っても過言ではありません。でも、このようにハッキリ現れる固体は少ないのか私
は全部で3頭しか採集できませんでした。

先ほどから心配していた雨もシトシトと落ちて来てしまいました。