観光案内所に入ると先ほどの初老の老人がいた。まだ、船の発着の場所も決まってい
ないのでしばらく話をしていた。すると若い女性(と言っても私と同じ年/独身)が
やってきて一緒に島を回りませんか?との事だった。うっそー、と思いきや先ほどの
おじさん達をガイドしている近畿日本ツーリストの方だったのだ。他のメンバーとい
えば、船が欠航でヘリでやってくるらしい。おじさんは慣れているので自ら漁船を選
んだそうだ。同じ様な料金なので私もへり乗りたかった、、、。

そこでカイドさんにこのツアーのパンフレットをもらった。見てみると、なんと離島
のみのツアーだったのだ。極め付けはトカラ列島縦断5泊6日と言う強行だった。船
をチャーターしてのツアーである。そうもしないと、こんな計画はできっこない!し
かも行く所はクワガタも採集できそうな地も数多く含まれている。お〜!

すこし見ていると観光課のお偉いさんがやってきて私達を案内してくれるとのこと。
私も誘われたので遠慮しないで同乗する。

まずは近くの砂浜へ、そして噴火のあとを見に行く。


噴火の痕である。山が噴火するのではなくこの島のどこが噴火してもおかしくないの
だから恐怖である。足下には火山れきが積もっていたのであった。


次は有名なサタドー岬。サタドーとはヒンズー語で地獄と言う意味である。断がい絶
壁が広がる。遠くに見える浜は最初に訪れた砂浜である。と言っても粒子は荒い。

こんな感じで1時間程の観光は終わった。観光案内所に戻って観光バスに乗り飛行場
に他のメンバーを迎えに行く。遅れていてなかなか着かない。しかも、雨が降ってき
てツアーの人が乗る飛行機も飛びそうにないのだ。

おっ!ヘリがやってきたようだ。バスに乗り込み私は自己紹介をさせてもらった。こ
こでこのメンバーの予定が変わり、島内観光はなし、船で帰る事となったのであっ
た。そうと決まれば昼食だ。予約していた喫茶店に入る。私は予約外なのでその場で
注文、なんとか食事をする事が出来た。


魚はタカベという名前。結構イケル!私は先ほどのおじさんにビールなんていただい
てたりするのであった。あはは、、、。もちろん物価は高め。

バスの中でメンバーのおばちゃん達と談笑である。本当は行きも同じ船だったのだ。
このツアーはイルカウォッチングと散策がメインのようだった。私がクワガタを採集
に来た事をいうと、そう言えば『いたいた』と行っていた。もう少し早く仲良くなっ
ていれば採集を頼めたかも、残念。

昼食を終えバスに乗り、船が出る港が決まったので向かうのであった。港では出航の
準備である。そこでガイドさんが私に近付いてきて『警察がきている、、、』と言っ
た。そしてなんか様子が変だと教えてくれました。出航の時分かったのですが、どう
やら遺体と積み込んでいたようだ。

私も船に乗り込み、禁煙のデッキに入った。