デッキに入ると自分の場所を確保して、さっきのおばさま達がいたので標本を見せな
がらクワガタの話をした。一通り話をしたので私は寝袋を広げて寝た。船の振動が体
に伝わってくる。

暫くして目が覚めると暇だったのでデッキに出てみる。水はまだ綺麗だ。風も少し冷
たいが寝起きの私には心地よい。

そろそろお腹がすいたなぁと思っていたら、またまた先ほどのおばさま達3人に声を
かけられご馳走してもらえる事に。これが若い娘達だったらと、
何度思っただろう、、、。


これがストレチア号の食堂である。食事の時間になると船は速度を落とし、揺れを少
なくするのだ。


私が食べたカツカレー。ビールもご馳走になった。ソーセージのつまみ付きだ。

食事も終わり、船室に戻って暇をつぶしていた。またデッキに出てみると東京湾に入
ったようだった。水も濁り、行き交う船舶も格段に増えた。

もう少しで本土に到着だ。

発生が早いと言う情報が入ってったが、それでもなかなかの成果だったと思う。2日
目は雨でつぶれてしまったが、初日は26♂♂2♀♀、3日目は33♂♂4♀♀採集
する事が出来た。残念な事と言えば他のクワガタが採集出来なかった事だろう。
御蔵島は思った以上に遠い場所で驚いたが、機会があればまた訪れてみたい。小笠原
諸島は飛行場ができればアクセスが格段に良くなるだろうが、御蔵島は今のままの状
態が長く続くであろう。もし、御蔵島に行く予定の方がこれを見ているのであれば、
最低1週間の休暇を取れる状態が望ましいだろう。特に梅雨の時期と冬期は船もヘリ
も欠航になる場合が多いそうなので注意が必要だ。帰れなくなって仕事に穴をあけ、
クビにでもなったら洒落にならない。

デッキで哀愁にふけっていたり、荷物の整理をしているとどうやら着いてしまったよ
だった。荷物を持ち、お世話になった方々にお礼を言う。そして、上陸すると一人一
人が別々の帰路につくのだった。私はここから福島まで3時間程の行程だ。

あー、疲れた、疲れた。