大荒れ若狭湾 鬼門再び?
2001年11月17日


今日の若狭湾は強風と雨とウネリの最悪の状況でありました。
釣果の方は私が船中の先頭を切ってカワハギ(爆)をゲット!
続けざまにアコウまで頂いて「鍋や鍋や・・・」と調子ぶっこいてましたが
強烈なウネリの中で舳先でしゃくりつづけた為か、なんと十数年ぶりに船酔いを体験しました。
ちと疲れてたのも原因かも知れません。 さくらさんがいなかったら速攻で死んでます・・・(^^ゞ

先週まで沸いていたブリの群れは見当たらず、ミニハマチの極稀散発ヒットのみ。
我々に青物のヒットは無く。 さすがのさくらさんもNoゲットに終わったのは残念です。
でも帰りのファミレスでちゃっかりハマチを頂くところは流石。 真似できませんわ・・・(爆)

食材としては最高のアコウとカワハギで〜す♪

海況が落ち着いた合間の出船でサイズはともかく数釣りは堪能できると読んでましたが
荒天で群れが散ってしまったようで最後までマトモな反応はありませんでした。
ウネリで激しく上下する舳先でしゃくる続けるのは大変な重労働でしたが
いまの自分に足りない「船上バランス感覚」を取り戻すには充分過ぎるモノでしたね。

前回の爆釣で調子に乗って企画したものの、やっぱり若狭湾は「鬼門」である事に
やっと気が付いた愚かな私・・・  いま、思いっきり落ち込んでます・・・(T_T)  


次週は敦賀。 まだ愚行は終わらない・・・(爆)