12月22日 (火曜日)
この日は、昨日に引き続きニセルリクワガタを探しました。途中、Platycerusもいな
いかと思い、サンフランシスコ近郊ならばといそうな倒木をさがしましたがさっぱり
駄目でした。結局当初の予定どおりニセルリクワガタに的をしぼり、枯れ枝を探しま
した。 この日は、昨日と違うもっと湿気のある谷間を攻めてみました。どうも、それ
で正解だったらしく 昨日よりはポロポロと幼虫ばっかりでしたが採れました。


その時の模様。あ)確かに湿度は高そうですね。

どうも、ニセルリクワガタは成虫越冬しない様で、初令から終令幼虫まで出てくるの
ですが、成虫は死体すら見つかりません。 だから、2種が混棲している当地では、
幼虫がどっちの種なのか全く分かりません。 オレゴンルリのように一本朽ち木を当て
れば数が出てくるのと違い、ニセルリのほうは多くても一本の朽ち木から5頭位しか
採れないので、数はあまり採れません。それでも、トータルで20頭ほど採れたの
で、この日はこれで終わりにしました。あとは、太平洋沿いにある、Fort Braggとい
う小さな田舎町で観光(たいして観るものもなかったのですが)を楽しみました。