9/3〜4とお馴染みのスギリンと新産地を開拓しに行ってきました。出発は深夜3
時いつもながらきつい。

現地着は8時頃、取りあえず有名なポイントを見てみる。ここ何日かの雨で林道は荒
れている。私の自動車はちょっと大変だった。

今回はヒメオオシーズンまっただ中なので2人は100頭を目標にすえた。

自動車で見回るも他の採集者はいない。ヒメオオもルッキングで余裕で見つかる。
ボロと♀はいらないので数だけ数えてひたすら捨てる。

いつものポイントに入ったのは9時頃であった。今年は大型個体を採集していないの
で2人とも張り切っていたのだがどうなるだろう、、、

ん〜、いるね。


スギリンのFine Pix500での画像。


さすがにいる。いる。


途中で土砂降りに見回れた。ウダイカンバもぬれている。私は腹が痛くなり、野◯ソ
を、、、。く〜、なんで最近雨ばかりなんだ!


安達である。

行き止まり部で昼食&一休みで帰りの採集にはいる。ここで、自宅に持ち帰りボロに
なった個体を数頭捨てる。見ていると目の前のヤナギに登ってきた。おいおい。

温度の低下で新たな個体はあまり付いていない。

大型個体もいいところ53ミリ、全然だめだ。極小個体も1頭のみ。がーん。


今回の成果はこんなもん。100は採集できなかったが92頭を数えた。この雨
さえなかったら採集数も変わっていただろう。(採集地別にいれている)

文章にすると楽な採集に感じられるようだろうが、往復で登山8時間コースである。
普通の採集者はまず訪れるこののない秘境だ。林道を離れる時にはもう薄らと暗くな
っていたのであった。