重雄さんである。現在は隠居生活で、ここには住んでいない。民宿の運営は息子さん
ご夫婦に任せてあるのだ。ここを訪れた事のある虫屋にとっては懐かしい顔だろう。
とても元気でしたよ。

 
これが、珍しい赤い♂と黄紋の♀である。隣のは珍品!御蔵島のノコギリ。
珍しいのが何気なく置いてあるが、ミヤマはお孫さん採集でノコはゴキブリだと思っ
てたたいてしまい一度はバラバラになったものなのだ。そして、本当はもっと大きな
ノコもあったのだが、あるお医者さんの結婚祝いに上げてしまったの事。虫屋にとっ
ては素晴らしいお祝であったろう。重雄さんもその時の笑顔が忘れられないと言って
いました。

標本を一通り見て、工房に戻ります。先客のお姉さん達は、お土産を選んでいまし
た。私も一つ記念に買いました。重雄さんに直々に選んでもらった。


ミクラミヤマのキーホルダー。これのループタイバージョンもある。なんと、黄紋バ
ージョンもあるのだ。

重雄さん、お忙しいなか標本を見せていただきありがとうございました。


外に出て海の方へ歩くと西川商店。晴れた日の夕方には島の人が集まり、ビールを
飲んでいる。島の人々とお話するならここがベスト?!


少し進むと、ここに来る。農協らしい。ここで御蔵の原水が買える。
ツゲ細工のお土産や生活用品、食品もある。

しげを工房を出て役場の方に向うと最近できた民宿がある。


宿にしかわである。ここは、朝弁当を頼むとお昼まで作っていてくれる。実は私も
お世話になったのだ。これは、なかなかない情報だぞ!
(小林さんに教えてもらったんだけどね)

じゃ、ロッジに帰るか、、、