ロッジに戻ってくると、今日の汗を流すべくシャワー(水)を浴びる。少し冷たかっ
たがとても気持ち良かった。

シャワーを終え外に出ると、素晴らしい夕日が私を迎えてくれた。すると、見知らぬ
おじさんに声をかけられ、しばし会話を楽しむ。もともとは、都内の人で三宅島から
重機修理で御蔵島にやってきたそうだ。話しているあいだに、蚊に刺される事、数カ
所。

夕飯を済ませ、島に来て初めての灯火採集である。風が強いが、ノコギリが拾えたら
などと採らぬクワガタの幼虫算用である。コガネムシは、10頭程すぐに拾えた。
場所を変えカミキリを2頭である。


御蔵島の夜景。

風がなかったらもう少し種類も数も増やせたと思うが、仕方がない。ロッジに戻り、
標本の整理や帰り支度をして寝る。

わずか3日間の滞在だったが、まずまずの成果だったと思う。ただ残念だったのが
ミヤマ以外のクワガタが採集できなかった事だろう。