ホテルの部屋に到着したのは、深夜2時をまわっていた。
早速、帰る準備を開始する。


徹夜で標本整理するスギリン。

結局、二人とも寝ないで帰り支度をしたのであった。数が数だけに、もう、くたくた
だ。空が白んでくるとかなりあせったが、なんとか曽さんが迎えに来る時間まで間に
合ったのだ。ホッ、、、。

ここで曽さんにあまり採れなかったタイワンシカ等の標本をいただいた。超嬉しい!
空港まで送ってもらい、お礼を言ってお別れする。ここでチェンさんにも電話をし
て、お礼を言う。

登場手続きをして空港使用料を払い、ちょっとお土産コーナーによってみる。なぜな
ら、お土産は全然買っていなかったのだ。少しだけ買い物をして時間が来たので飛行
機に乗り込んだ。我々は機内で爆睡であった。

あっという間に成田に着き、成田エクスプレスで東京駅へ、そこから東北新幹線で福
島へ帰る。帰る時は本当に時間が立つのが早い。ここで取りあえず虫の分配は置いて
おいて、各自自宅へと戻ったのだった。

こんな感じで無事、台湾採集は終わったのであった。採集結果を見てもらえば判るだ
ろうが、初めての台湾でこれだけ成果を上げることができれば大成功と言っていいだ
ろう。本当に台湾でお世話になった方々のお陰である。これで味をしめてまた行くこ
とになるかもしれない。