道具を片付け中巴陵に向かう。途中、巴陵付近でライトトラップをする台湾の虫屋が
いた。曽さんが車から降りて話を聞いてみるとたいした物は採れていなかったが、オ
オスロスジが採集できたそうだ。

さらに標高を上げる。中巴陵は静かな住宅地?という感じでひっそりしていた。民家
の近くの電灯にはフタテンアカ♂が多数見られた。


こんな感じ。

さらに標高を上げ上巴陵へ向かう。到着して驚いた。ここは一大観光地?でたくさん
の人が夜にもかかわらず出歩いている。宿泊施設からは大音量のカラオケも聞こえ
る。なんか変な所だ。我々はさらに奥へ進んでいき電灯があるところで車を停めた。
ここら辺がポイントらしい。早速、見回りである。遠くではカラオケの音が聞こえ
る、、、。

崖の草や建物の隙間を覗く。するとフタテンが多く見られた。その他、ミヤマの♀か
な。こんなのもいた。


中型のタイワンシカ♂である。

ポイントから向うの山を見てみると谷を挟みかなり遠くに山並がみえた。周辺は真っ
暗だが、かなりのポイントに違いない。もし、周辺でライトトラップをしたら成果を
上げることが出来るだろう。しかしここは、巴陵で一番取り締まりがきつくそんなこ
とは出来ない。しかしながら施設に泊まり、電灯見回りをすれば時間さえかければ簡
単に成果を上げることが出来るだろう。上巴陵、いい響きだ。さらに上を見上げると
明かりが見える。上巴陵で標高2000弱なのだが、そこは2500程もある場所
だ。そこもポイントらしい。

帰りはなんと2000メートルの所でミヤマヒラタを採集した。深山だから標高のある所で採集出来
ると思っていたのだが、低標高で良く見られるようだ。しかも、良いサイズ。スギリンは宿舎の明か
りに来ていたタイワンミヤマ♂を見つけた。玄関にいたオバサンに貰っていい?とジェスチャーし、
オバサンはそんなもん持っていけと手を振った。

長いようで短かった採集も今日で終わり、後ろ髪を引かれる思いで帰路に着く。腹の空いた我々は、
桃園の町の屋台で海老の料理を食う。深夜2時にもかかわらず、辺りは多くの人々が行き交う。

曽さんに明日迎えに来て貰う約束をして、我々はホテルに戻る。

今日の成果は、、、
ミヤママヒタラ1♂1♀、シカ3♂2♀♀、フタテン11♂♂4♀♀
タイワンミヤマ1♂2♀♀、ウスバ1♀、ヤマダ1♀、ヒラタ3♂♂
タイワンオオ1♀、シェンク1♀、ザウテル3♂5♀♀、テナガコガネ3♀♀
まあまあだろう、、、。