曽さんと筆談中の安達。水銀灯には雨が降ってきても続行できるように、傘がかかっ
ている。その他にも水銀灯に向かってきた昆虫が上方に逃げるのを防ぐ為とも言って
いたが、、、。

 
35ミリをこえるタイワンネブト。このくらいの大きさになると超イケテル!
ネブトいいねぇ。


65ミリくらいのタイワンミヤマ。北部の物は顎が長い。個人的には一番好きだ。
台湾を訪れた時、南部の物もいただいたのだが北部の物に比べると、、、だ。


ジャーン!もちろんタイワンオオも飛来したのだ。今日は爆発だね。

前回の夜間採集の時も月が出ていなかったが、今日も出ていなかった6月は本当に
採集のベストシーズンだ。

採集は22時半を終了予定にしていたが、飛来も無くなり22時を過ぎたところで
撤収である。次は帰りながら、灯火見回りをする。


見回る曽さんとスギリン。民家の周辺は独特の匂いがする。台湾の臭いなのだろう
か?標高も下がってきており、この辺ではタイワンヒラタを多く採集した。おまけで
ヒメミヤマなんてもいた。

見ていると人や野犬の様な飼い犬が出てくる。何を喋っているのか殆ど分からん。
曽さんにまかせっきり。『なにしてんだい?』『クワガタ採ってるんだ。』みたいな
事を言っているに違いない。

深夜1時過ぎにやっとホテルに着いた。これからが長い。風呂に交代で入り標本整理
である。今日は、昼間の採集分が結構な数だったので最後に寝たスギリンは深夜4時
頃である。

今日の成果はこんな感じ、、、(クワガタだけ)
シェン1♀、タイワンオオ1♀、シカ4♀♀、ザウテルシカ5♂♂3♀♀、
ヒメミヤマ1♂、フタテン4♀♀2♀♀、ウスバ1♂、ヒラタ1♂2♀♀、
トサカホソアカ1♂、ネブト3♂♂2♀♀、ミワ1♀

明日は日本人だけでは入る事の出来ない。国家公園附近での採集となる。