奄美大島名瀬市〜

空港から名瀬市に向かったのですが、回りは松林。しかも、塩害で赤く焼けている。
後日、奄美のクワガタ屋に聞いた話しだと台風の後雨が降らず、塩が流れなかったと
言っていました。

とりあえず昼も過ぎていたのでスーパーに入って弁当を買いました。
品物の値段も本土と変わりなくイメージとはちょっと違いました。


トラップ用のバナナも仕込んで大変な思いをして持って行ったのですが、足りない
ので新たにバナナを買って仕込みました。(ちなみに最初60ヶ用意した。)


こんな感じでヘタを切ってストッキングに詰めます。この時は、発酵促進材として
泡盛を使いました。ビニール袋に入れて酒をかけてトランクで寝かしておきます。
この時は約20個、仕込んだ。
ちなみに右手に見えるのは弁当で1ヶ300円で買いました。ヤケに安いな〜と
思っていたら次の日は380円になっていました。間違ったのね。


仕込んだ場所、スーパーの屋上駐車場から見える『ループ橋』
空は、真っ青。32度ありました。

ホームセンターもあったのでのぞいてみました。ミタニのサキシマヒラタ売って
たりしてなんて冗談を言ったのですが、冗談ですんでよかった、、、。

飯を食って、いよいよ宇検村に向かいます。
地図でみると近いのですが、1時間位はかかります。山あり、谷あり、曲がり
くねった道です。

 
しばらくすると、素晴しい景色が広がります。
右の写真に道路が写っているのが分かりますか?
あんなところを道路が走っています。


マングローブの原生林です。水面には、ボートが浮かんでいます。
近くまで行かなかったので、遠景でがまんしてください。

道路の両脇にはハイビスカスなどの花が植えられており、
菅藤さんは、『ツマベニ』だ!なんとかだ!と騒いでいたした。
チョウ屋さんも、楽しめますね。