8/26〜27:福島市から奄美大島へ

26日はもちろん仕事、帰宅間際に仕事が入り帰宅したのは9時過ぎ。
それから急いで風呂に入り(温泉)準備をして、菅藤さんに電話して打ち合わせ。
忘れ物のチェックも怠らない。菅藤宅に出向き彼を拾って福島駅へ。

福島駅から東京浜松町駅までは夜行バス。11:40に出発して現地に着いたのは、
朝6時を回ってました。このバスに乗っただけで2人とも大変疲れており、次回は
新幹線で東京入りしてカプセルホテルに泊まろうと強く思っていました。

浜松町駅で、モノレールに乗り羽田空港へ。(バナナが重かった。)
早朝にも関わらず大変混んでいます。みんなどこかへ行くのね〜!
ここで乗ったのは、JAS便でとりあえず関西国際空港へ。奄美への直行便が
取れなかったのだ。今度は、ANA便で奄美大島へ!!

しばらくすると、奄美大島が見えてきました!
菅藤さんは、長年の夢だった大島を目下にして興奮ぎみです。

無事奄美大島に到着しました。福島の湿気のある気候に慣れていますが、
日差しはとても強く感じました。

空港の目の前にあるマツダレンタカーでファミリア(AT)を借りたのでした。
今日から5日間お世話になる車です。結局800キロを走り、4回給油しました。
奄美の道は、坂道が多くAT車では3速までしか使わないことが多くめちゃくちゃ
燃費が悪いです。特に林道を走っていると、、、。(名瀬市は、そうでもない)
道を走る車は、トラックがやけに多く気を付けた方がいいでしょう。
また、走行速度も法定速度よりも遅く私は慣れるまでイライラしちゃいました。
のんびりしているのね。

それでは、名瀬市を通って目的の宇検村に向かいます。