無駄な時間を過ごしてしまったので、一気に田沢湖付近を目指し北上する。途中、
秋田のオオクワポイントを通り過ぎ、『あ〜なるほど、いそうだなぁ〜。街頭が水銀
灯だったら言う事なしなんだが、、、』と思った。秋田の場合、いそうだと思っても
水銀灯がないんだよね。採るなら発電機が必要そうだ。

道が分からなくてスギリンに教えてもらったヒメオオポイントを通り過ぎてしまった
のだが、この辺は凄いブナの原生林だった。慌ててUターンする。多分、ここがそう
だろうと思った林道に入ってみた。林道と言ってもちゃんと鋪装されていた。どうや
ら牧場があるらしい。あきらめつつも進んでいくと、わずかにブナが残っていた。


秋田でも何も変わらないブナの新芽である。条件も悪くない。しかし、探れど探れど
採れるのはコメツキばかり。簡単に採れそうだと思っていた私には、難しさが身にし
みてきた。くそ〜。

道路沿いの新芽という新芽をすべて調べた。しかしながらコルリがかじったような痕
跡は見つける事が出来なかったのである。標高も1000Mを超えると後は下るばか
りで、別の町に出て来てしまった。あ〜あ。単線の秋田内陸鉄道?も見ちゃって、
なんかいい感じだ。

地図を見て別林道を探す。よっしゃ〜ぁ!今度はここだ!林道の名前もブナに関係あ
りそうだ。時間は3時を回り焦ってきていた。


途中、伐採木が積み重なった場所を見つけルッキングした。カミキリ数種類とルリ&
ベニヒラタムシ採集を採集する事ができた。スギリンへのお土産でタマムシを探して
みたが残念ながら見つける事が出来なかった。

気温も下がってきたので焦りながら奥へ進んでみたがここもダメ。標高800程度だ
と新芽も終わり、ブナもわずかで植林が入っていたのであった。

山を下り、途中見つけた温泉で汗を流す。ん〜、極楽極楽!

それじゃ、田沢湖いってみるか!