だんだん日が暮れてきた。田沢湖の湖畔を走る道路を走り抜けた。ちょうど夕日が
湖面を照らしているところだった。


ん〜、きれいっすね。この画像をクリックするとさらに大きい画像が見られます。

まだ、日暮れにはもう少しだけ時間があるのでもう一ヶ所攻めてみた。秋田駒ヶ岳で
ある。日本中に駒ヶ岳という山はたくさんあり、もちろん福島県にもある。さて?

急勾配の細い道を急いで車でかけ登った。日暮れももう少しだ。標高900Mの看板
が見えた当たりでちょうど良いブナの新芽が目に付いた。どうせ、車も人も来ないだ
ろうし道のまん中に停めてルッキングした。もちろんネットで探ってみたが採れるの
はコメツキとジョウカイボンのみ。コルリの食痕らしいものも全く見当たらない。
林道沿いを薄暗い中、探して回ったが植生はとうとう亜高山性になってしまった。


これが8合目付近から頂上を見上げたところである。斜面には雪が残る。

本日の採集もこれであきらめる事とした。もう少し気温が高かったらオオクワでもと
思ったのだがこの気温じゃ無理だろう。車を安全に停められる寝床を探し、暇なので
読書タイムである。今日の読み物は『鉄道員/ぽっぽや』である。一話一話が短いの
で深追いしなくてちょうど良かった。短編と言えば高校生の時、星新一のショートショートシリーズをむさぼり読んだもんだ。高校を卒業してはや10年、、、。
虫採りの為に秋田に来てるオレって、、、。

おやすみ〜。