出発は6/5の午前1時。家からでて20分もしないうちに検問に引っ掛かる。秋田
に行くと言ったらビックリしていた。国道13号線を北上し山形経由で秋田に入る。
実は東北で秋田だけ自分の運転で言った事がないのだ。新潟も北海道もあるので関東
以北+新潟は制覇した。

なぜ?秋田なのか?それは、、、分かる人は分かると思うので敢えて書かない。岩手
を先に攻めようとも思ったのだがやっぱり日本海側だろうと言う事で秋田に決定した
のだ。秋田のどこに行くかでまた迷ったが、一気に北上して田沢湖周辺に決定。途中
、爆睡して予定を変更して奥羽山脈の方へよってみた。


私が探した、いそうなポイントへ向かう途中である。前日の天気予報とは違い小雨が
降り山はこんな状態だ。さ〜て、秋田の山はどんな感じなのかな?植生も福島と変わ
らなそうだけど?


これが発アプローチした秋田の原生林。思った程良くない。ブナは殆ど目立たず、
ミズナラが主で松類が多い。植林も山の奥まで進んでいる。この林道は結構荒れてい
てパンクを気にしながら慎重に進んだ。そう言えばホオノキも多い気がする。

わずかに残るブナもすでに遅い。標高1000Mを超えるところまで行ったのだが
あきらめて帰る事にした。


ブナは目立たない代わりにヤナギは数多く生息しているようだ。福島ではよくヒメオ
オが付く種類のヤナギも見受けられる。もちろん、中央のヤナギのように良さそうな
ものには食痕が付いているのだ。


途中、見つけた滝。この水が林道を濡らすところにはミヤマカラスアゲハが水飲みに
来ていた。てな、訳で虫一匹も採集しないでこの林道を後にした。