今年最後の五月晴れになった今日の採集は山形県飯豊山系である。今日も夜勤明けで
の出動で、休憩時間に地図を見て決定したのであった。多分採集できるだろう。
数日後に控えた私の挑戦に向けてのウォームアップもかねて外せない一日だ。

林道の入り口に付いたらロープがはってあった。路肩不安定の為、通行止めになって
いたのであった。これは大丈夫だろう。ロープを外して車でズンスン登っていく。
ブナの新芽もところどころいい感じのがある。

お〜。なんか飛んでる。コルリかな?


右手の4メーター程の幼木に付いたぞ。観察するとどうやらコルリの♂らしい。
早速、ネットインする。多産地以外では目の高さの幼木には付かなことが多いね。
ここでは5♂♂位採集したとおもう。

林道沿いを見ながら探すがそれ以降は追加が出来ない。あの場所で張っていた方が良
かったか?別の林道に入り少し探してみた。運良く1♂採集で来たが、ここは環境も
悪く、ブナ、ミズナラが少なく植林が進んでいる。

今度は福島県側に行ってみようとおもった。あ〜


通行止めである。絶対とれると思ったのに。歩きたくないのであきらめた。
バリケードも杭で打ち付けられていて動かせないのだ。ガラスに張り付いているのは
レーダー。高速巡行を常とするマイカーには必須だ。