そこいらの木ではクマゼミ(タイワンクマゼミではない)が、羽化している。

げげ〜っ、、、


ヘビだぁ〜!やっぱりいた。


朱さんが見つけた交尾中のタカサゴノコギリ。こんな画像めったに見れないよ〜!

ってな感じで木を一回り見たら休んで、というのを3回程くり返して3人で7♂♂
2♀♀採集した。全部ちっちゃな♂。大歯型なんか程遠い大きさだ。いろいろ朱さん
に聞いてみたんだが、ここの水銀灯には飛んでこないそうである。しかも、樹液もな
く、土地も痩せていて周りは住宅街である。ここはこの環境を維持できそうなので安
心だが、極限られた場所での繁殖であった。

その帰りは車の中で劉くんの彼女の話で、大騒ぎ!プリクラを見せてもらったが、
超カワイイ。そこいらのアイドルよりいかしてる。本人は友達だよ〜、なんて言って
いる。結婚式には呼んでね。といって大盛り上がりである。

台中に付いたのは深夜11時頃、知り合いの中興大の学生が勤めるセブンイレブンに
行きちょっとおしゃべり。すると、また別の友達が来ておしゃべり。この人は陳さん
といってもちろん昆虫学専攻中。立ち話もなんなんで、構内の寮に向かう。先日来た
部屋と同じだった。そこで標本や書籍をみながら深夜2時までディスカッション!
さすがに劉くんは眠そうだったが、私はとても面白かった。今度、標本交換しようね
と約束してわかれる。

私がホテルに着いた時には深夜3時を回っていたのであった。
ん〜、今日も充実した一日である。