実は今日泊まるところは決まっていなかったのだが、朱さんの家に泊めてもらえる事
になった。ラッキー!『またね〜』と劉くんの家を後にする。

朱さんの友だちの学生を訪れる事になった。


中興大学である。聞いた所によると台湾で昆虫を勉強する時は、ここと台湾
大学だけだそうだ。中興大学は甲虫関係は学べないらしいが、学生はもちろん甲虫も
好きだ。構内の寮に無許可で入る。室内は蒸し暑く、扇風機が3台全開で回ってい
る。もちろん虫の話である。標本も見せてもらった。何気なく机に置いてある
シェンクリングなどのクワガタは特大だ。ヒョエ〜、あるところにはあるもんだ。
名刺を交換して標本を交換しようねと言って大学を後にする。

台中から埔里へ向かう。ここには台湾のヘソと呼ばれる『台湾地理中心』や虫屋だっ
たら一度は訪れたい『木生昆虫博物館』がある。有名な錦吉昆虫館を通り過ぎ、ここ
へやって来た。


庭でライトトラップをやっていた。ヒラタやフタテンアカが来ていたのでもらった。
その他はハナムグリ少々。


家の中に入るとこんな感じ。台湾の普通種が少しあった。もしかしたら?と思って
聞いてみる。あるかなぁ〜?


オ〜あった〜!1年ぶりの天然ものとの再会である。ん〜カッチョイイ。

また、ここの家主は以前、昆虫採集中にカーボンロッドが電線に触れ大火傷をおった
ことがある。今は元気で暮らしているがその痕は未だ残る。みなさんも本当に気を
つけていただきたい。