今回は午前便での出発となった。初日に訪れる劉くんの都合もあり、夕方までに台中
に到着しなければならないのだ。今回は9:30出発のシンガポール航空だ。2時間
前には空港に行かなければいけないので7:30である。しかし、福島からはどうや
っても当日出発では無理なのだ。仕方がなく前日に夜行バスにて出発した。こういう
時は空港にアクセスしやすいところに住んでいる方がうらやましい。


人気のない福島駅前。妹に送ってもらった。駅周辺は空洞化で寂しいものである。

奄美に行った時も夜行バスだったが体の大きい私には窮屈な時間が流れ、朝5時半に
は東京駅に着く事ができた。そこから成田エクスプレスで成田空港入りである。
手続きも終わり飛行機に乗って出発だ!


これが今回搭乗したシンガポール航空である。ここのスッチーの制服は特徴的なので
すぐに分かるだろう。


これが機内食。可もなく不可もなくと言ったところだろう。ただ、日本風のデザート
は私はNGだった。いつもの事だが私の顔を見たスッチー(サッチーではない)は、
日本人だとは思わないのだろう、全て英語での対応である。おぅ、そうさ!オレは日
本人ばなれした顔さ〜。

この会社のシートには1台づつディスプレーが着いていて、映画、ゲームも楽しめ
る。私は昔とった宝塚、いや杵柄でスーパーマリオをやりまくったのだ。3時間半程
のフライトが終わると台湾へ到着する。時差は1時間なのでなんか得した気分にな
る。(帰る時はその逆だが、、、)