今年は一回も南会津に来てなかったし、オオクワもヒメオオも採集していなかった
のでヒメオオのベストシーズンに一度だけ来て見る事にした。今回はいつもの相棒
『スギリン』ではなく、第三の人物が登場する。以前にもコルリクワガタ採集に連
れて行ったことがある。ヒメオオは初めてだ。

出発は9/2。飯食って、風呂入って、出発は21時頃。

途中、以前から目を付けている村に寄ってみるがオオクワはボウズ。アクセスは悪い
し街灯の設置状態も悪いのでいるとは思うのだが、成果は上がっていない。

今度は採集経験のある村に入って目を付けている所の電燈を見回る。いればラッキー
ぐらいの気持ちなので適当である。他の採集者はいないのでシャイな私は気が楽。

うん?いたいた!オオクワだ。


左前足フセツがない。まぁ、2000年もオオクワ採集できてよかった。

取りあえず採集したので見ようと思っていたポイントも回らずに車を停め寝る。
目が覚めたのは朝の5時半だった。

朝飯を突っ込んで出発である。隣では第三の人物が眠気に勝てず寝ている。林道に
入った所で柳に付く黒いものが目に付いた。ネットで採ってみるとなんとカブト!
こんな所で?!

今回、タイヤをでかいのに変えての初林道なのだが、少し外径を大きくしただけな
のに走破性も快適性もかなり良くなった。やっぱ林道で55タイヤは不味い。

短パンからズボンに履き替え、サンダルも長靴に変えていざ!登山!出発は7時を
少し回った所だった。

昨年に比べ人が入っているのだろう。下草が踏み固めてある所がある。乾燥して
ヤナギ自体の環境が変わってしまいそうなので私はキライ。


初登場のシャオヂエ。虫は嫌いだが、好奇心旺盛なので来てくれる。果たして
この登山採集に耐えられるのだろうか?