7年目のサクラマス
2000年3月12日

いや〜凄かったです。 パワー、スピード、重量感、そして暴力的なファイト! 「サクラマス」というと美しく可憐なイメージがあった。 しかし、奴はまるで「猛々しい獣」でありました。

激流のド真ん中でヒットさせた為、直後50mほど下流へ突進され、「もう獲れない!」と思った。 その後、圧倒的な重量感を伴いながらゆっくりと上流へ・・・。 無理して水面で暴れられると「THE END」なのでロッドを水平にしてだましだまし寄せるが、まったく弱ってないのか再び下流へダッシュ!そしてジャンプ! 「でっデカイ!」  ラインは3年前に買った8ポンドの直結で、なぜか今回は2500番に途中から継いである・・・かなりヤバイ。
ラインを通して「憤怒」が伝わる。こちらの「弱気」が読まれたのかいいように暴れまくっている。 ランディングネットは馬鹿みたいに小さいのでネットインで失敗するのは目に見えているし・・・。 チョット開き直って弱るまで待つ事にした。(これが大変だった) ロッドをこじらず、常にマスの頭側でリード(アングリングで読んだ)太ももまでウエーディングしているので、ライン5mをキープして後ずさりしながら浅場へ誘導するが、ここでもメッチャクチャに暴れやがって、ほとんど諦めかけたがコレで体力を使いきったのか馬鹿みたいに小さいネットで無事ランディングできた。
フ〜、やれやれ。


サクラマス 66cm 3.5kg 

7年も通ってるとこんな事もあるんですね。 
ま、一生更新不可能でしょう。


2000年3月12日 午前6時50分頃
兵庫県 山陰の某川 第一堰下流の激流帯でヒット

ロッド  D社 シルバークリーク8ft(イカ臭い8年もの)
リール  D社 トーナメントX2500i改
ライン  USA SILVER THREAD 8lb直結
ルアー  D社 TDミノー 9.5cm レーザー金黒