2000年1月22日

ミレニアム初回釣行は”何故か釣れないOPA例会”に参加です。

記念すべき2000年1月度例会は「深夜のメバル釣り大会in淡路島」  この寒いのに夜釣りなんて誰が行くのでしょ? と思ったら若い女性も含む12名と珍しく多数の参加となりました。
私にとって初体験のメバル釣り。 ウルトラライトタックルに極細ライン、極小ジグヘッドに極小ワーム。まさに未体験の世界。 で、結果は惨敗! ガシラまじりでそこそこ釣れましたがオカズになるようなサイズのメバルは釣れません。  結果はともかく私自身がメバル釣りを「理解」できませんでした。

素振りでもヘロヘロまがる竿に1gほどのルアー、極細の糸。 どこに飛んだかもわからず、テンションの軽いリーリングでライントラブル多発! 無くなっていくフロロ3ポンド(高い!) しかし釣る人は釣るんです。 若いメンバーが初挑戦ながらコツを掴み次々とキャッチ!最大魚23cmで途中帰宅。(←オイオイ)  残ったオジサン組の佐々木氏が有力情報をもとに好ポイントを攻め、なんと27.5cm!(写真撮らされました・・・)

結局は佐々木氏企画の佐々木氏のための例会となりました。 私自身は反省点ばかりの釣り。勉強不足と集中力不足でまじめに釣りしてませんでした。 しかし、あのデカメバルを見た以上、黙ってられません。(相当ウマイらしい)次週より近場でメバルポイントを探し、練習に励みます。


で、これが佐々木さんのメバル・・・くそぉ、デカイなこりゃ・・・
Back