トカラGT遠征

2008年4月25日〜27日


奄美大島「Big Dipper」の福井艇「斗南」にてGTフィッシング。


トカラ初日
ハッスルポップに巨大サメがヒット! しかし、相手がデカ過ぎてラインブレイク!!
サメファイトで疲れた身体は温泉でリフレッシュ!


トカラ2日目
GTガンマに何かがヒット!
やはりサメキチ!!
このサメキチは小さかったので記念撮影です♪
サメキチが居なくなると外道が・・・
かわいいカスミアジ!
ようやく本命!かわいいGT!!
またまたかわいいGT!!
お疲れ様でした〜♪


トカラ最終日
今日もサメキチだったら笑っちゃうよね〜♪
あちゃ〜!またまたサメキチだ〜!!(泣)
いったい何を釣りに来たんだか・・・(笑)



てな訳で次回は6月の予定です・・・






今回、本命のGTは小さいのしか釣れませんでしたが、巨大サメとのファイトはタックルテストとしては最高でした。
以下、トカラに持ち込んだモノの検証結果。

・ハイパーVスニーカー
グリップ力はギョサンと同程度。 凸凹面上で接地面積が少ない場合はソールの柔らかいクロックスが勝るかも。 裸足で履くと脱ぐときに中敷が外れちゃうのが難点。

・ソルティガZ6000
巻き取りパワー優先でローギアを選択したのでスラック回収がちょっと忙しいですが直ぐに慣れました。 サファリよりも大径スプールなのも気になってましたがライントラブルはほとんど無し。 度重なるサメファイトでハンドルがガタついたのは使い方が悪いからですね。

・YGK ウルトラキャストマンX8 6号(86lb)
ここ3年ほどコレばかり使ってますが毛羽立ちも少なく耐久性高いようです。 サメファイトでは直接手で手繰ったりハンドレールに擦れたりと相当無茶苦茶しましたがブレイク無し。 キャスト時の団子もほぼ皆無。 無茶しなきゃ遠征2回は行けそうです。

・YGK キャストマンアブソーバー 130lb / 140lb
適度な伸び率と柔らかさでトラブルが少なく感じる。 GTガンマを動かしやすいのもコレのお陰か?

・ソルティガZ用ドラグワッシャー試作品B
巨大サメとのファイトにもスムーズな作動としっかりした製動力を保ち、ファイト後も効きに変化無し。 コレは思ったよりエエぞ!! ってな訳で増産決定です!!




今回の装備

ロッド   カーペンター ラ・グランメール ロングリーフ86
 カーペンター ラ・グランメール スーパーポッピング79M
 カーペンター ザ・ブルーラグーン 80−30
リール   ダイワ ソルティガZ6000 ×3
ライン   ヨツアミ ウルトラキャストマンX8 6号
リーダーとの接続   MIDノット
リーダー   ヨツアミ キャストマンアブソーバー 130lb/140lb
ルアーとの接続   ユニノット直結
ロストしたルアー  カーペンター ハッスルポップ130
 カーペンター GTガンマ120 ×2
 カーペンター GTガンマ140
グローブ   ゼナック ショートグローブ
 ウォーターロックス ゲームフィッシンググローブ
シューズ   日進ゴム ハイパーVスニーカー #003
ギンバルベルト   ホッツ LTメタルライトベルト
カメラ   ペンタックス Optio W10





このトカラ遠征は下記サイトで詳しくUpされております。 是非ご覧ください!

茂木さんのHP