和歌山まるはげツアー 2回目

カワハギサンデー2007 第4戦


2007年12月09日


OPA!のK部長と今期2戦目の「かるも丸」

型が良いのが魅力の和歌山だけど海況は大荒れ。
2m近いウネリでロクにアタリも取れないのに今回も外道三昧。 俺には外道しか釣れないのに何故かK部長にはカワハギが釣れる。 中鹿丸では2週連続丸ボーズだったのにどういうわけだろう・・・?
K部長の奇跡的な釣果にペースを乱されるが中盤からの連続ヒットでなんとか抜き返す・・・(汗)
船が配る餌はマルキューの冷凍アサリですが餌屋で買った冷凍海エビの方が食いは良いです。
アサリより餌持ちは悪いですが餌着けが簡単で手返し良好。 ただし、餌盗りが多いと一撃で無くなります。
アタリが遠のいたので日御碕沖に移動するが強烈なウネリ! 手首を利かせたボトムキープで何度か大型を掛けるが鉤折れや口切れで全部バラし!(ど下手!)
終始立ち姿勢で攻める私の隣で座ったままのK部長は無難にヒットを重ねる。や、ヤバいぞ!
終盤は強烈なウネリで脱落者多発の末に終了。
釣果は6対5でなんとか逃げ切った私だがK部長の方が良型が多数混じりご機嫌でありましたとさ・・・(負)
前回、デカそうなのを2発ハリス切れでバラしてるので今回はフックもハリスも強化して挑みましたが、肝心のフックが折れたりウネリに対応できずにバラしたりと良いところ無しでした。
お色直しした「TD VIENTO」のスマック機構もイマイチ使いこなせないまま。 良かった点といえば仕掛けや錘のロストが皆無だったこと。
ただし、K部長とオマツリして新品のラインを20mほど失う羽目になりました・・・(泣)


07年のカワハギは淡路の中鹿丸に2回、栖原のかるも丸に2回の計4回出船で釣果総数は32枚(少)
昨年は4回出船で90枚だったので正にド貧果! タックル新調したのが仇になったのか〜???(笑)