和歌山まるはげツアー

カワハギサタデー2007 第2戦


2007年11月17日


初はげチャレンジャーすみくんと和歌山まるはげツアー!
すみくんの広々オデッセイに二人乗車で三木東ICから2時間ちょいで栖原漁港着。
仮眠の後、かるも丸に乗船。 釣り客は我々2名だけの貸切状態。

最初のポイントは50mほどの深場。
ここで本日の初ハゲをゲット!
まるはげ初挑戦のすみくんも
ダイワの新作「Aトリガーカワハギ」で初はげキャッチ!

こりゃ二人で爆釣か?!と思ったがやはり甘かった。 不調な淡路沖と同じく海水温が下がりきっていないので群れが薄くアタリは殆ど無く、外道は恐ろしく多い。 丁寧につけたアサリを50mのボトムに送り込み、誘いを掛けたとたんに外道のオンパレード!

一番多いのがトラギス(?)
ベラの類もやたらと多い・・・(困)
なんだコリャ?
く、喰えるんか???
他にもチャリコやフグなどいろんな外道が釣れるが、最もやっかいなのはキタマクラ。
アタリも引きもカワハギそっくりでいつもガッカリさせられる。
そんな外道に混じってたま〜に20cm超のカワハギが釣れる。 けっこう大変ですわ。。。
タフな状況でしたが鬼のような集中力でなんとか13枚げっと。

水深があり潮も早いので錘は30号。 竿もティップが硬い方がエエ感じでした。


今回の和歌山まるはげツアーは高速代+ガソリン代+船代≒16000円/1人 でした。 明石の場合半分で済むことを考えたらかなり割高。 根掛りは淡路沖ほどヒドくないですが2倍釣れる訳じゃありません。 出発も早く帰りが遅くなるので食事代も掛かります。 そして肝心の『肝』が情けないほど小さい! 淡路沖の1/3もありません!!  『肝単価』で考えたら中鹿丸に2回乗る方が『肝ちイイ』ですぞ!!