MRI


2007年10月11日


1ヶ月前から頚の調子が悪くなったので今日は始めてのMRI検診。

4年前に撮ったレントゲンでは頚椎の変形しか判らなかったが、MRIだと椎間板や脊柱管の様子も良く判る。 私の場合、第五頚椎と第六頚椎の間の椎間板がへたって薄くなり、外にはみ出すカタチで腕へつながる神経根や脊髄を包む脊柱管と干渉している状態。 MRIの画像を見るだけでは相当ヤバイ感じだが症状が軽いので処置は無し。

医者:「牽引や投薬で治るもんじゃありません。症状が悪化するようならまた来てください。」
おれ:「鍛えるしかないってことですよね?」
医者:「はい、その通りです。」


カ■首なら毎日鍛えてるんだけどなぁ・・・(笑)