南紀メバル遠征 2戦目

2007年2月10日

海族おおくぼさんと再び南紀へ。
R169が崖崩れで通行止めの為R168を選んだが大失敗。 延々と続く山道はところどころ通行止めで何度も引き返す羽目に。 最初のポイントではさっぱり隊チームと遭遇。

ふ:「どないですか?」
さ:「さっぱりですわ・・・」

さっぱり隊移動後しばらく頑張るがさっぱり反応無し。

大きく移動して前回の実績ポイントへ。 ここではなかやまさん御一行SW取材班と遭遇。 SW取材班はすでに釣果を上げているので我々も頑張るが20ちょい1尾とさっぱり。 どうも行き所すべて先行者ありの流れ。 ヤバイ感じ。


夜が明けてから串本大島へ移動。 ここではおおくぼさんが本命のアオリイカをげっと。 私はガシラ狙いのテキサスリグで探るがワームをかじり尽くされ爆睡モードへ突入。


爆睡後、本州最南端ラーメンを食べているとおおくぼさん帰還。
爆風でエギング不可能との事で大島を後にする。


串本に戻り、前回入手できなかった串本名物サンマ寿司をゲット!
背開きと腹開きがあるなんて知らなかった!


前回できなかったポイント調査で各所を巡る。 ちょっと探れば良さそうな場所はいくらでもあるが、イセエビやアワビは獲っちゃイカンらしい(笑)


住宅地の外れでアオリイカがうじゃうじゃ居る場所発見。 季節外れのサイトエギングを楽しんでると地元の子供たちが釣りに来た。 こんな遊び場があるのは羨ましい限りですな。


良さそうな地磯を何箇所か探り、夕刻前からエギングで攻める。 手馴れのおおくぼさんと果敢に攻めるが地元の老人イカ師に完敗を喫す(泣)


夜になりメバル狙いで地磯を探るがハタンポ1尾のみ。 実績場所に戻るがSW取材班の攻めた後で反応無し。 取材班は尺超えを果し大成功だったようでし・・・(完敗)

さ〜て、来週は逝けるのかな〜?(不明)