OPA!忘年会ジギング in 鳥羽

2006年12月16・17日

毎年恒例のOPA!忘年会ジギング。今年も鳥羽のファイヤードルフィンを2日間チャーターです。

15日21時に家を出て4名乗り合わせての石鏡港入りが16日03時。 早めについたので3時間は寝れるとおもったら甘かった! 道中ほとんど寝てばかりのS会長が到着して5分もしないちに大イビキ。 同乗の3名はなんとかして眠ろうとするがウトウトしかけた途端に地鳴りのようなイビキが襲ってくる。 ドアを開けたり寝返りを打ったりする物音で一瞬鳴り止むのだが十数秒で再発。 始めは静かな調べが徐々に音量を増し、やがて衝撃波となって大脳に響き渡る。まさに凶器! あるものは車外に逃げたが外は寒く、あるものは発信源の撤去を試みたが重過ぎて不可。 結局まともに眠れぬまま朝を迎える。

「おっはよ〜♪」 朝から絶好調のS会長。
「今夜の部屋割りなんとかせな死ぬな・・・」 同乗者3名は青い顔で悩むのであった。。。

石鏡初日
ブリ狙いのジギングで鳥羽沖へ。 なぜか鯛カブラで攻める私に巨大エソ!
ブリ狙いだけど釣れたのは高見氏のサワラのみ。 ココのサワラは大変美味しいので宿で刺身にしてもらいました。
ブリ不発で浅場へ移動。 最近良く釣れているシーバスをライトジギングで狙う。
PE08の鯛カブラタックルに60〜80gジグ。 ボトムからヘロヘロ巻いたりフォールで食わせたりで爆釣。 釣れるサイズは70〜90cm。 太ったモノだと5キロ越えてます。
OPA!例会には珍しく全員爆釣(?)に酔いしれる面々。

石鏡例会初日。 ブリは不発ながら巨大シーバス爆釣となり帰港。 ジグを入れたら喰う、まさに「入れ喰い」状態で総員キャッチと思われたのだが・・・

「え?K部長ボーズなんですか?」と嬉しそうなS会長。
「あの状況下で魚を掛けずにいられるのはある意味凄い」とFはし。

みんながK部長をイジめる影でイビキ被害者の一人T見氏が例会幹事のI木君に詰め寄った。

T見:「おい、今夜の部屋割りどないなっとんや?」
I木:「は、はい。今日の配車と同じメンバーとなっております」
T見:「はぁ?ほなまたS会長と同じかい!そりゃ絶対アカンぞ!分かったな!!」

どう見ても恐喝としか思えない裏工作。しかし、そのお陰でイビキ被害者3名は各々別部屋で安らかな睡眠を手に入れたのでした。

石鏡2日目
この日も朝からシーバス爆釣。 皆飽きてきたのでブリ狙いもやってみたがサワラ1本で終了。 私はマダイをゲットしてお土産確保に成功です。
今回は6セットのジギングタックルを用意しましたが魚を掛けたのは鯛カブラ用ライトタックルのみ。魚種は下記。

・シーバス80前後たぶん12本
・マダイ53cm1枚
・巨大エソ
・ガシラ
・イシモチ
・トラギス

とりあえず五目達成しまひた・・・(笑)

石鏡例会2日目。この日もブリは不発でシーバスと遊ぶ面々。 昨日はさっぱりだったK部長もなんとか1尾ゲットして総員キャッチ達成。 ブリは釣れなかったけどまた来年頑張りましょう!と石鏡港を後にする。

Fはし:「いや〜、とりあえず全員キャッチで良かったじゃないですか!」
S会長:「そうだね、OPA!らしくない結果だけど楽しかったよね〜・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
                                          
ほんの数秒の沈黙の後、あの巨大なイビキが再び車内に響き渡るのでした・・・(ちゃんちゃん♪)
.