今期初チヌ!

2006年6月23日

剛竿:ブラックジャックスナイパーT−396TLを購入してほぼ1ヶ月。 暇さえあればグルーイガイを落として回ったがアタリすら無く、毎夜道具の改良や仕掛けの調整に明け暮れていたが本日ようやく今期初チヌを釣りました。

今日は重心位置の違うグルーイガイを数種用意しテストも兼ねて出撃。 突堤基部から始めて速いペースで先端のコーナー。 2m弱で止めアタリ。

「よっしゃ喰った!」

オーバーハングへのスライドでヒット。 しかもエッジ真下で喰った。 スプールを押さえ込み竿を沖へ突き出す。 当然のごとく奥へ走るチヌ。

「ズリズリ・・・」

角だか柱だかにラインが擦れる。 走らせるか?ぶっこ抜くか? 竿を真下に突っ込んで力任せにリーリング。 仕掛けも巻き込んで強引に引きずり出す。

あっさり観念したチヌをランディング。
でっぷりと肥えた45cm。
やりとりを見ていた人が写真を撮ってくれました。
釣った場所バレバレですやん(笑)
ヒットフライは黒ベースの青ラメ。 フッキングポイントは右の唇。 ココに掛かるのが一番バレないそうです。
潮が差し良い雰囲気なので続けて攻める。 コーナーを回って南面を探ると浅棚で止めアタリ。
「ん?」と聞き合わせると「グングン」と生命感。 ちょっと小振りの綺麗なチヌ。
1尾目でズタズタになったリーダーを換え、グルーイガイも赤ラメに換えて2投目で釣れました。

2尾目は唇の先端にフッキング。ココだと針を外すのも苦労します。
銀ラメに換えて東面に移ってからもアタリは続くが、歯型だけ残すバラシが2発でフッキング成らず。

よみちゃんが見学に来たけど暗くなったので終了。 焼き鳥としめ鯖を頂き、お土産に東田丸名物「すだちポンズ」まで頂きました。 ありがとさん!>よみちゃん