OPA!筏でエギング例会 in 音海

by OPA!三上

2006年6月10日

年間大物賞アオリイカ部門で先行する佐々木会長の記録2kg超えを目指して企画した6月例会は、心配されたお天気も幹事の日頃の行いで(笑) 時々、日の射す良好な天候に恵まれました。
開催場所は福井県高浜町音海。此処はエギングの聖地とも呼ばれる若狭湾きってのアオリポイント。3週前に3kg !?の大物も捕獲されたらしく否応無く期待が高まる。

今回の参加メンバーは、黒田さん、藤橋さん、野中さん、 西田さん、杉浦隊長、スペシャルゲストの田村さん('05メバピウィナー)とオイラ=三上。 am6時にお世話になる渡船屋のウミックを出発、高浜原発排水口傍の筏(潜水艦)2箇所へ分かれて釣り開始!


廃船を係留した筏でした

準備を済ませ筏の四方八方にエギを投入する猛者7名(最初は)
「ここは幹事の威厳を示さねば。。。。」と思いっきりフルキャストしたオイラにハプニング発生!「ピキッ」と乾いた音がしたと思ったら8.6ftの竿が、4ftの短竿になってしまった(;;) まだ始まったばかりなのに。。。。(嫌な予感)  動揺する気持ちを落ち着けるのに焼酎ガブ呑み、お陰でテンション上がる(爆)


いきなり折れたア○ュラ

黒田班の筏の野中さん竿が曲がっているではないか!?西田さんのサポートで無事に本命をゲットした野中さん。サイズ的には少々物足らないが兎も角、おめでとう&ありがとう!!これで皆のテンションも上がった。


殊勲のアオリイカ650g

一方、藤橋班の筏は、岸沿いを遊泳しているカンパチ発見にジグやミノーを乱れ撃ち。ワームのテキサスリグでガシラやアコウをゲット!終いにゃサビキで鯛や鯵を釣り出す始末。 アオリイカ例会やっちゅうねん!!(笑)


田村さんが係留ロープに定位する3杯のアオリ発見!2.5kgを頭に2kg、1.5kgクラスと良型揃いの来訪に4名がアレコレと手を尽くすが。。。。興味は示すが直ぐに見切ってしまう知恵者を諦め、早々に鯵と戯れるオイラ。

釣れない時間が7名の猛者を蝕んでいく。。。。昼食後は5名がお昼寝タイム(笑)沖の筏じゃランガンが出来ないので、釣れない時の保険(飛び道具)が鍵でした。ほんまは筏の上で刺身を食べる予定だったんですがねぇ〜(^^);;

筏代わりをして再起を狙う黒田班の健闘空しく「異常なし!」 何時までも終わらないオイラのサビキ漁を見送り、先に帰還されました(ごめんね) 結局我々は最終の渡船屋迎え時刻のギリギリまで漁をしておりました!(アホ)

陸に戻って藤橋班の反省会、春イカはダメダメでしたが豆鯵は大漁〜!根魚はこれから熱くなるようで期待がもてる音海。筏はOPA!お家芸のランガンが出来ないので外すと辛いですが、可能性は高いと感じました。次回こそリベンジでし!


追伸
渡船屋のウミックはダイバーを案内する仕事もしています。 当日は、ナイトダイビングをやる様子だったのか若い女性の歓声で裏OPA!の面々は声のする方に視線を見やり暫く硬直。。。。 いやァ〜久々に生の白ビキニを拝見致しました、良い目の保養でござった!(爆)