明石ショア鯖

2006年5月30・31日


5月30日
退社後、有料道路700円走行して明石入り。 4号エギでエギング開始。
隣の家族連れが小さなジグで鯖を釣ったので俺もジグを投げるが、先週のエギングでトラぶって短くなったラインの下巻きの結び目に引っ掛かり、ジグが自分に向かって飛んでくる超危険な状態。 こりゃアカンわ!

ってな訳で帰りは東レのシーバスPE0.8号とMIDスクイッドDeep4号を購入。 ライン巻き直して出直しますわ!



5月31日
昨日ホゲったので今日は一般道で明石入り。
いつものテトラ帯に入るとエギングの先客4人。 ロクに釣れてないのに熱心なこった。。。

19時でエギングを終え車に戻る途中小さなボイル発見。 すかさず12gのジグをキャスト。
ちょっと沈めてテロテロ巻き。
「ガっつ〜ん!!」 一発で鯖がヒット!
エギ竿に08PE。 リーダーは2号フロロ。 もうメチャメチャおもろい!

足場は高くフェンスもあるがお構いなしにゴボー抜き。 鯖を踏んづけてフックを外し、返す刀で次のキャスト。
「ガっつ〜ん!!」 またまたヒット!
「イ、イ〜〜〜ん!!」 ドラグ鳴る鳴る(嬉)


ヒットが止むとボイルを探しながら小移動。 ベイトが寄ってるのか岸近くでボイルがあり近距離でヒットする。
4尾釣って今日は終了。 帰りに酢と塩とビールを買って帰宅。

一息ついたらシメ鯖作りますわ!