第3回カワハギサンデー

2005年12月4日

毎度好評のカワハギサンデー。 第3回の参加者は初挑戦者2名を含む下記6名。

・前回に引き続き参加の植村さん。アナリスター185Sで参戦!
・前回に引き続き参加のまつださん。今回もバスロッドで勝負!
・前回に引き続き参加の野中くん。カワハギタックルを新調!
・初挑戦のふじいパパ。愛する家族のためにバスタックルで挑戦!
・巨バスハンターのタッカムさん。アクアプロジェクトカワハギでカワハギ初挑戦!
・今季3度目の私=ふじはし。ソウルシップカワハギを新調して気合!


低気圧接近で大荒れ予想の中出船。
朝から冷たい雨。 しばらくはろくにアタリも無し。。。

元ロクマルハンター(笑)のタッカム。
前日に買ったアクアプロジェクトカワハギ180Lで見事初ハゲをげっと! 琵琶湖で鍛えた腕は伊達じゃない!
すっかりハゲフェチの植村さん。
アナリスター185Lで手堅くキャッチ!
ジギングに飽きちゃって毎週カワハギだとか・・・(笑)
今回新調したソウルシップカワハギ180S
アナリスター180より微妙に柔らかく使い始めはアワセが決まらずバラシ連発だったが、「弛ませ」での喰わせは乗せやすく安心してやり取りできる。 一緒に買ったリール=クロノス150Lもロープロで格段に握りやすくなった。
風は冷たく雨は衰えない。 かじかんだ指で餌付けもままならぬ中、単発なアタリを掛けて獲る辛い釣りになる。

メチャメチャ寒いのに全然釣れないから船中には諦めモードも漂いはじめた。 
この手の釣りにめっぽう強いまつださん。
バスロッドで良型げっと!
タックルを新調して挑む「料理の鉄人」野中くん。
根掛りに苦戦しながらしっかり肝キープ!
強烈な引き込みを見せて上がってきたのはサンバソウ。 

ふじはし:「これ美味しいの?」
まつだ :「煮付けで食べるとなかなかです」

と言うわけでしっかりキープ。。。

大荒れで早めの帰港を予想したが思ったより海況は良く、昼頃まで波は穏やかだったが肝心のカワハギはさっぱり。 雨はパラパラながら止むことは無く、ロッドを高く保つ右腕は完全に水没状態。 安物の防寒着からは雨が滲み徐々に体温が奪われていく。

初挑戦ふじいパパ。
バスロッドでお土産確保に成功!
元ロクマルハンターは巨大ウマヅラで最後を飾る。


パンツまで濡れる冷たい雨の中、ロクにアタリも無く戦線離脱する客も現れる。 昼過ぎに南風が強くなり強烈なウネリが発生。 身も心もすっかり冷たくなって帰港。 ふ〜やれやれ・・・。

最終的に私はカワハギ9枚で低レベルながら竿頭。 他にサンバソウ2尾とサバ1尾をキープ。 念願の20尾超はなかなか達成できません。



帰りのラーメン屋での会話

のなか :「来週もカワハギですよね?」
ふじはし:「え?マジ??」
タッカム:「どうせなら和歌山行っちゃいましょう!」
ふじはし:「う・・・、うん、行こうか・・・      」


ハゲフェチは我慢というものを知りません。。。(困)