第2回カワハギサンデー

2005年11月13日

大阪湾ではマイナーなカワハギ釣りに4人の挑戦者を招き中鹿丸に乗り込んだ。

今回の参加者は
・OPA!黒田部長(名竿リーディングXLカワハギ持参)
・OPA!野中隊員(貸竿PROXしゃくり小船SE)
・サットウ大好きまつださん(ダイコーのバスロッド)
・毎週ジギング植村さん(ポセイドンとソルティストのジグ竿)
・ハゲマスターふじはし(アナリスターカワハギ180)

前回は貸切同様だったが今回は10人以上の乗船。我々5人は左舷後側に釣座を確保してもらった。

今日も朝イチは渋いカワハギだがポセイドンのジグ竿で挑む植村さんが初ハゲをげっと。
バスロッドで挑むまつださんも手堅く釣果を積み上げる。
OPA!野中隊員も見事初ハゲ!
OPA!野中隊員なぜかタコ!
OPA!野中隊員続いてベラ!
この後、ガシラ、トラギス、サバと見事6冠達成!!(笑)
OPA!黒田部長は25cmと26cmの巨ハゲを捕獲!
リーディングXを1年間暖めてきた甲斐がありました。
私は針をガマカツの「かわはぎ王」で統一したお陰で伸びや折れは一切無し。 アワセもコンパクトにまとまって釣り自体はややマシになりました。
私の釣果はカワハギ16枚にウマヅラ3枚と念願の竿頭を達成しましたがサイズはいまひとつ。

帰宅後、2枚のカワハギを薄造りに仕立て、ポン酢と肝醤油で頂きました。 前回は肝をすり鉢でおろした為かコッテリ感が強すぎて食べ切れなかったのですが、今回は包丁で叩いて仕上げたのでコッテリ過ぎる事もなく美味しく頂けます。 ポン酢で食べるなら身に甘みが出る頃の方が良いかも。 残りの一部は翌日のハゲ鍋用。 もう食べ過ぎて動けませんわ。。。(幸)