第1回カワハギサンデー

2005年10月30日

昨年もお世話になった淡路の釣り船:中鹿丸に前田ピン蔵さんと乗り込む。

こちらではまだまだマイナーなカワハギ釣り。 20人乗れる船に釣客は6名でした。

明石港を6時半に出船して淡路島東側まで走る。
10時過ぎまで潮が動かず皆苦戦する中、前田ピン蔵さんがバスロッドで先行。
10時過ぎから潮が動き始め、私にもアタリが出始める。
調子が良いと連続ヒットですがハリの伸びによるバラシも多発。 準備時間が無くて市販の仕掛けに頼ったのが災いしました。
船が用意した餌は海エビと虫餌。 アオリイカのゲソやバイオワームも試したが海エビとアオリゲソしか食いません。
後半はアタリも無いのにエサを盗られる状態に陥り数が伸びない。 「タタキ」「弛ませ」「誘い」と技を尽くし、微かな反応を掛け合わせて25pオーバーをゲット!
13時過ぎに潮が止まって終了。
私のキープ数は15枚。 数は昨年と同数ですがサイズは圧倒的に大きく肝パン揃いで大満足。 初挑戦の前田ピン蔵さんもかなりハマったようです。

第2回カワハギサンデーは11月13日 ほんまメチャメチャおもろいで〜♪