淡路でジギング

2005年8月27日

OPA!8月度例会は淡路土生港出船でジギング。 
参加者10名が2艇に分かれて壮絶なジギングバトルとなりました。

ささき会長、Sampeiさん、音海軍団たむさん、音海軍団すぎうらさん、そして私の5人は2号艇。
くろだ部長、ささい師匠、かとうさん、のなかくん、さっぱり師匠の5人は3号艇。



2号艇は開始早々に音海軍団すぎはらさんがマダイをゲット!しかしその後はサバ数尾とハマチで終了。
対する3号艇は一流し目から全員ヒットの大爆釣。 のなかくんとさっぱり師匠はマダイもキャッチ。ええな〜。。。


音海軍団すぎはらさんマダイげっと!

のなかくんとさっぱり師匠立派なマダイ!

3号艇の漁獲。 ええな〜。。。



お昼はハウスに戻ってゆっくり食事。 満面にこやかな3号艇の面々。 ひたすら耐え忍ぶ我ら2号艇・・・。

午後からもさっぱりアタリの無い2号艇だったが移動中にナブラを発見!
両軸タックルのままジグを投げ込むと巨大サバがヒット! ココから終わりの無いサバ爆釣劇が始まるのだった。


サバには妙に強い私(^_^;)

サビキで爆釣Sampeiさん

音海軍団たむさん尿酸値下げようね!



7時間近く辛い釣りを続けてきた2号艇。サバ遊びにも飽きてタイ狙いに変更。 さっそく音海軍団たむさんがマダイをキャッチ。 続いて音海軍団すぎうらさんも2枚目のタイをゲット! なんとか3枚のタイをゲットして我ら2号艇は帰港。
3号艇の釣果を聞くと午後からもタイの釣果に恵まれ4枚追加で合計6枚! なんと最大魚は午後から2枚ゲットのくろだ部長で60cm3.5キロ! さっぱり師匠も午前に引き続き2枚追加でトータル3枚!! ま、参りました〜(泣)


3号艇の漁獲。 サバばっかり・・・

音海軍団のちゃっかりマダイ

くろだ部長のマダイは3.5キロ!!


参加者10名2艇出船でタイの総数は9枚。

・さっぱり師匠=3枚
・くろだ部長=2枚(最大60cm 3.5kg)
・すぎうらさん=2枚
・のなかくん=1枚
・たむさん=1枚

まさに「釣れる人には釣れるのがマダイ」といえる結果となりました。 私とささき会長など「マダイ専用ジグ」での「タイシャクリ」に徹しましたがアタリ数回のみ。 普通のジギングタックルで挑む音海軍団は2名ともキャッチ。 どうやら「タイ専用」ってのも怪しいもんですわ・・・。