神戸港FFチヌ

2005年7月28日

仕事帰りに神戸港H突堤。 開始早々にシマイサキがヒット。
フライはハンドポワードのグルーイガイ
すでにグルーイガイでチヌ、セイゴ、タコ、シマイサキと4魚種を制覇。
なんか凄くない?(笑)


釣人と船で探れる場所もなく戻りかけた東角で止めアタリ。

「ズシ!ズズズ〜!」

大型チヌ特有の重い走りで足元のオーバーハングに突っ込む。
沖堤のオーバーハングは竿でかわせるがココのハングは水面下。
グリップまで曲がりこんだ9フィートのフライロッドじゃ対処不可能。
岸壁に這いつくばりスプールを押さえ込んで攻防数分。
チヌの動きが止まったところ無理やり引っこ抜こうとして針外れ・・・。

「あちゃ〜バレちゃった〜」

仕掛けを回収中に奥で根掛り。 丁寧に作った仕掛けもろともラインブレイク(号泣)


そろそろフライロッド卒業かな。。。





今回のグルーイガイは本物のイガイから型取りして作ってみました。
試験的に粘土で型を作ったので仕上がりはイビツですが貝っぽさはUP。
お遊びで「剥き身オレンジ」と「クマノミ」も作成。
これで釣れるようならシリコン型で量産予定。 マジか?(笑)