サクラマス開幕戦 in 円山川

2005年3月05日

台風23号による水渦の跡が残る円山川へ今期初のサクラマス狙い。

時折吹雪く中、様変わりした川の様子を伺いながらポイントDへ向かうが土手が寸断されて車での進入が出来ず徒歩にてポイントへ。
水質観測所の計測水温は6.3度。濁度は12だが見た目はイイ感じの濁り具合。2時間ほど探って下流へ移動。N地区テトラから竹薮ポイントへ向かう。
肥沃な土で覆われていた河川敷は土砂が流失して玉石の川原になり、豊かな生物相を生む大規模な河畔林は根元から大きくエグられ無残な姿。川底は泥が流されて玉石のハードボトム。これは悪くない感じです。



水深のある流れでウエーディング。水温は6度台と例年よりかなり低いが昨日購入したブーツフットのネオプレンウエーダーにより快適な釣りが出来る。実売1万円以下の安物だけどデザイン・保温性・フェルトソールのグリップ力などかなり高レベル。こりゃイイ買い物しましたわ。



この日はゼナックの新ブランド「ROUF」の「Gillie87 deepdiver」を試用。大型スプーンやダイビングミノー専用だけあってルアー操作は快適。デザインや色遣いもかなりイイ感じ。ガイドがPE向きじゃ無いのが唯一の欠点。


午後から業務の為に11時に終了。昨日から一睡もしてないので播但道のSAで仮眠を取って14時に現場入り。1時間だけ仕事して17時に帰宅。

なんか最近、徹夜明けが辛い歳になりましたわ。。。