丹後メバル?

2005年1月28日


寒波襲来の前に巨大メバルを釣ってやろうと平日丹後釣行を強行。
17時に出るつもりが急な仕事が入って19時半に会社を出発。 阪神高速→神戸淡路鳴門道→山陽道→中国道→舞鶴若狭道→綾部宮津道と高速フル活用(\4,300)し160kmを2時間で走って丹後メバル牧場に到着。 ほどなくして到着した海族の良ちゃん一行と一緒になにやら捜索開始。 懐中電灯を片手に1時間ほど探索した結果がコレ!

アワビは獲っちゃいけませんよ〜!
釣果?の一部。 アワビはリリースしましょうね(笑)

高級食材ゲットの後は本命?のメバル釣り。しかし釣れるのはチビばかり。 すでに十分なお土産を確保した為か気合が入らない。 冷えた身体を良ちゃんが作った激辛ラーメンで暖めながら頑張ったが20cm級すら釣れません。 やっぱ気合が足りんのかな?

02時に解散。 55km走って若狭メバル温泉に移動。
昨年、巨大メバル伝説を築いた若狭メバル温泉だがこの夜も不発。 1時間であきらめて東へ移動。 常夜灯の灯る小波止で1投目から入れ食いになるがサイズは15cm級ばかりでオールリリース。 小さいけどアストラだと結構楽しい。

明け方になってアタリも無くなったので終了。
工事だらけの一般道を3時間掛けて帰宅。 ふ〜、やれやれ・・・。


勤務先から夜釣りに出かけ翌朝帰宅ってのもだんだん辛い年齢になってきたなぁ。。。