明石沖ウマヅラハギ

2004年11月27日

明石「鍵庄」で1年振りのウマヅラハゲ。
今回も釣りぶネットのSampeiさん御一行の仕立て船に飛び入り参加しました。


前日から大荒れの天候で出船が危ぶまれましたがなんとか出船。 しかし、波風強くアタリ無し。
餌も盗られない状況の中、明石沖から淡路島まで探ってウマヅラ4尾。 昼前に明石側に戻りカワハギ混じりで4尾追加。
今回は竿もリールも新調。 朱塗りのアナリスターとメタリックレッドのラウル150L。 左巻きのリールにも初挑戦です。
仕掛けは自作。 ハリス止めビーズを5個装着した全長180cmのハリス交換式5本針。  しかし、大型ウマヅラの強烈な引きにハリス切れ2回。 ハリス止め部分でかなり強度劣化してるようです。 40cm近いのも居るそうなのでもっと太仕掛けで挑むべきか。
激渋な状況だったが新調したタックルが威力を発揮し、ウマヅラ6、カワハギ2の竿頭。 他は1〜2尾のかなり渋い結果となりました。 漁獲は山分けにしたのでお持ち帰りはお一人様3尾。 キビシ〜!(~_~;)