またまた竿頭!

2004年11月21日

コノシロの呑ませ釣り(泳がせ釣り)でブリ級の釣果に湧く明石沖。 須磨のショップ:Lightの常連さん2名と乗り合わせて名門「魚英」へ。 自作の呑ませ仕掛け5セットと70号の錘2キロも持ち込んだのに期待の呑ませ釣りが前日から不調との事でこの日は丸一日ジギング。 なんかガッカリ・・・。

午前中は鹿の瀬でハマチ狙いのジギング。 ブリ狙いの呑ませ釣りがしたくて乗り込んだのにハマチ狙いのジギングなんてやる気出ないが、最近お気に入りのスライドアクター160gで船中1本目をヒット。 続いてCBマサムネ155gで2本目。 共にセンターバランスの太刀魚カラーをワンピッチジャーク。 今年はこの釣り方が圧倒的に強い。

市役所前の浅場へ移動。 ひと流し目にスライドアクター160gでメジロ(3kg)げっと。 なんと全てスピニングタックルでのキャッチ。 スピニングタックルは滅多に使わない私ですがワンピッチジャーク
の場合はスピニングの方がトラブルが無くて良いですね。

次は明石大橋下の激流ポイントに入るが風と潮が逆でマトモに流せない。 やや東の根回りに移動。 カンパチ狙いの二流し目に右舷側の船首から4人ほぼ同時にヒット! 船尾は私。 ちとアセル・・・。

ふじはし :「ど、どの辺りで食いました?」
釣ってる人:「かなり上です!デカイですよ!!」

急いでリールを巻いて棚を合わせると「ゴン!」とアタるが乗らない。 とっさに短いフォールを入れバンバン!とダートをかますと「ゴゴゴン!」とヒット。 これで右舷の5人がほぼ同時にヒット。 ネットは1個しかないので若船頭も大慌て。 取り込みを待つ間に5発ヒット中2発バレて3本ランディング。 私もゆっくり楽しんで無事キャッチ。 3.6キロの良く肥えたカンパチ。 手馴れのベイトタックル&ステイ200gでした。 結局このポイントでロングジグを使っていた人にカンパチは釣れなかったようです。


ご一緒した植村さんも美味しそうなカンパチをキャッチ!

この後も魚探の反応は良く、若船長も興奮して何度も攻めるが2本追加で終了。 朝からパッとしないジギングでしたが最後のカンパチラッシュはまさに怒濤。 奴らは単発で釣れるモノと思ってましたが同時に5発ヒットなんて始めてです。 コノシロ呑ませはできませんでしたがなかなか面白い釣りを楽しめました。



んな訳で先月17日に続き竿頭を頂きました。 31日にボーズ食らってるから明石では3戦2勝。 3回乗船の総水揚げメジロ4本カンパチ1本ハマチ2本。 なかなか好調ですな。。。