紀州爆イカアイランド 「イカどこやねん!」

2004年7月4日

まさかつプロのお誘いに乗って和歌山のとある沖磯「爆イカアイランド」へ。
まだ薄暗い内に沖磯へ渡りエギングを始めるが無反応。  カマスの群れが回ってきて同行の大水無瀬のおサルさんはバスロッドでカマス釣り。  よみちゃんも負けじと小さなジグを投げるとメーター超のシイラがヒット!

エギ竿でメーター超シイラ。 さて、どーしよー・・・。 エギ竿はそこそこパワーあるがラインは08PE。 適水温で全然弱らないシイラ。 何度か磯際に寄せはしたがオートキングギャフで掛けても鈎針が開いて話しにならん。 30分ほど頑張ったが磯際で潜られてラインブレイク。 お疲れさんでした。
左巻きバスタックルのおサルさん。 よみちゃんのファイト中にシイラヒット!

ふじはし :「ギャフ無いからハンドランディングしてね」
おサルさん:「え〜!マジですか〜!!」
沖磯でバスタックル、しかもハンドランディング! アホや・・・(爆)

ラインキャパもドラグも笑うほど情けないリールで爆笑シイラファイト。 危険な磯際をうまくリードしてシイラをハンドランディング! なんか凄いぞ!!


シイラ騒ぎの後はテキサスリグでガシラや磯ベラと遊び、カマスが回って来れば漁師となってメタジを投げる。 肝心のアオリイカですが底狙いのエギにシイラがヒットする有様で完全ボーズでした。


日陰の無い小さな沖磯で陽に焼かれながら耐え忍ぶ厳しい釣りでしたが、朝っぱらからビール飲んだくれて妙に楽しい。 面白いからまた行くべ。





帰りに立ち寄ったローソン(広川町井関店)は「さすが和歌山!」と思わせる品揃えで大爆笑!

アイスクリームの隣にオキアミ
振り返れば当然のようにケミホタル
その隣にさりげなくサビキ仕掛け

釣具屋もうかうかしてたら客取られちゃうかもよん。。。