サクラマス第10戦 in 千代川

2004年5月22日

2週間振りの千代川は降雨後の笹濁り。
今期最終戦となる大事な釣行なのだが疲れが溜まって朝から眠くてしょうがない。 水位、水温共に絶好なんだが集中力も無く、ひたすらキャスト&トゥイッチを繰り返す。


陽が差して気温が上がり、水面に流下昆虫が見え始める。 いまにも釣れそうな感じだが半分寝ながらジャークを繰り返す。

「ゴン!」
(ん?なんか当たったぞ)

「グリグリグリ・・・」
(ん?サカナかな?)

突然訪れる生命反応にようやく眼を覚ます。 すでにロッドは大きく曲がり、ラインの先には銀色の魚体がグデングデンと暴れている。

「あ、サクラマス・・・」

あわててフッキングしてみるが間に合う筈も無く、銀色の魚体はグデングデンと暴れたまま下流へ流れ去るのでした・・・。

「あ、あへあへあへ・・・」

力なく座る込むバカな釣り人一人。 また来年頑張ってくださいね。。。


今期はスクワレル76SPを多用。 バス用だけどなかなか使いやすいよ。

夕刻にアジ狙いで網代港へ移動。 無数の群れにメバルワームを投げるが小アジ2尾しか釣れず退散。 帰路途中立ち寄った村岡温泉で某社テスターのT氏と遭遇。 T氏宅で晩飯を頂きながらK−1観戦し、ボブサップが負けるまでお邪魔してしまいました。 ふ〜やれやれ・・・。