サクラマス第7戦 in 千代川

黒田部長のサクラマス

2004年4月24日


すっかり寝過ごした06時30分。OPA!黒田部長からの電話で起きた私。

く「千代川でサツキマス釣りましたよ!」
ふ「ほ〜、そりゃおめでとう! サツキなら赤い点があるはずですが見えますか?」
く「う〜ん、赤い点なんか無いよ。」
ふ「それならサクラマスですよ! いや〜凄い凄い!良かったですね♪」
く「お!そうか!ついにやったんだな! 悪いけど写真撮りに来てよ!」
ふ「ハイハイ、3時間ほどお待ち下さいね。」

と言う訳で2台のカメラを持って07時に自宅を出発。
およそ150kmを爆走して09時に千代川に到着。さっそく撮影となりました


黒田部長。50歳から初めて11年目の初サクラです。

触れるだけで落ちてしまう銀鱗はフレッシュランの証。

ロッド、ルアー、ラインなどは私と同じモノだそうです。

撮影終了後、体力の回復を待って流れにリリース。 その後、昼食をはさんで14時まで深場を攻めて終了。 黒田部長は上機嫌で千代川を後にしました。


 
10年以上前から手探りでサクラマスを追い続け、定年を迎えても単身で川に通い込む61歳の黒田部長。 今日は感動の一場面を共有できた事を素直に喜びたい気分です。

黒田部長! おめでとうございます!!!