神戸空港島オフショアメバル

2004年4月8日

平成17年度開港に向けて建設が進む神戸空港。 その建設予定地である空港島の埋め立て工事にともない周辺海域は航行禁止であった。 そして今年の4月1日。 その航行禁止が解除されることになり、今まで手付かずだった空港島周辺での釣りが可能となる。 このチャンスは見逃せない!と昨年お世話になったマーベリックに予約。 木曜の夕刻出船となったがOPA!のメバル好き4名が名乗りを上げた。

当日までの情報は
・とにかくメチャメチャ釣れます。 数は勘定できません。
・昨年のポイントと比べて浅めで根が荒く根掛かりします。
・狙う水深は2〜8m。 4B(1.6〜1.7g?)程度のジグヘッドがメイン。
・深場の落とし込みで40cm級のアイナメ狙えます。
・アイナメ狙いでは強めのタックルが必要。メバルタックルでは獲れません。

との事。 「アイナメ?そりゃ面白そうだ!!」と気持ちはアイナメ一直線。
釣ったことの無いアイナメに過剰な期待を抱いての出船となった。

夕刻に出船して空港島へ。 
カワハギ竿にブラクリ仕掛けの佐々木さんがガシラをキャッチ。
ホッグ系ワームのテキサスリグでアイナメ。 ガツガツと激しく食い付くワイルドな奴です。
テトラ沿いに流しながらテキサスリグを打つのは昔のバス釣りみたいで凄くワクワクします。 ワームも初めて使うホッグタイプ。 ガシラにもかなり効果的でした。
アイナメ用に用意したホッグ系ワーム。 3インチ級の臭い奴ばかり。
メガバスロッドで挑む三上さん。 真っ赤なブラシュホッグでガシラ連発。
そろそろ本命のメバル狙い。 テトラ際をタイトに攻めると良いサイズが釣れます。
山田船長お手製のカブラ風ジグでヒット。
これがカブラ風ジグ。 グリーンの魚皮が断然良いそうです。
手付かずのポイントの筈ですがメバルのサイズは20cm前後ばかり。 網痕の残るメバルもかなり居たのがちょっと気になります。
潮が悪くなかなか喰いが立たない状況でしたが終わってみれば相当数のメバルをキャッチ。 期待のアイナメは明るい方が釣れるとの事。 次回はアイナメ狙いで出船しますぞ!