サクラマス第4戦 in 円山川

2004年4月3日

05時45分。 先週バラシた因縁のポイントからスタート。
水位は−46cmと低め。 濁りはあるが悪くない。 最初のひと流しで水の冷たさに音を上げネオプレンウェーダーに履き替え、バッハスペシャル18gとスクワレル76SPで丁寧に探るがアタリ無し。 10時前に下流に入っていたしょうげんさん登場。

しょうげんさんに同じ流れを上手から攻めてもらい、昨夜から不眠の私は仮眠を取る。 午前中勝負のしょうげんさんが帰り、私は遅めの昼食を取って上流に移動するが釣果無し。 再び因縁のポイントに入るが濁りはさらにひどくなりサッパリだめ。

今回の為に用意したヨツアミのベイサイドシーバスは強い風の中でも糸がらみゼロ。 結束強度も充分で根掛り回収率100%。 ノット付近のライン疲労も無く、前日に作成したMIDノットだけで丸一日使い倒せました。 同強度のPEやファイヤーラインに比べるとやや太めで飛距離は落ちますが、耐久性やノット強度は充分なので1ランク細めを選んでも問題ないと思われます。

17時まで本流で頑張り、いよいよ本命(?)のアジ釣りへ突入! 小さな港のテトラで海族のユウスケ君と遭遇。 二人で地合いまで頑張るが漁獲無し。 さらに極秘ポイントに移動したところで防波堤でタニさんアジゲットの連絡あり。 速攻で防波堤に移動しタニさんと再会。 しかし今日は餌師も釣れないほどタフとの事。 さらに良ちゃん、エイジさん、そして大伴さんも現れ総勢6人で攻めるが釣れない。 21時頃まで頑張るが寒さと空腹に絶えかねて海族御用達のお好み焼き屋を襲撃。 キッツイ盛り上がりは23時過ぎまで続き、翌日の01時30分に帰宅となりました。

先週の巨大アジの評判が良かっただけに凄まじいプレッシャーを抱えて挑みましたが、ものの見事に丸ボーズでした。 サクラマスはともかく、アジボーズは我が家的に許されません。 すっかり失われた父の威厳を取り戻すべく、次回は鬼神となってアジ爆釣を達成しますぞ!!