サクラマス第2戦 in 千代川

2004年3月23日

水位や水色は最高だったのですが冷え込みは厳しく、寒さと睡眠不足で辛い朝でした。 数箇所のポイントチェックを除いて移動を控え、一箇所に集中して粘りました。 平日とあってほぼ貸切状態の千代川。 独り爆釣をもくろんでましたが見事に丸ボーズです。

前回に続きファイアーライン16lbを巻いた2500番を使いましたがローター内のキックアームが折損しベールが開閉不能になったので午後からは10lbナイロンを巻いた3000番を使用。 ファイアーからナイロンに換えるとラインの伸びの為に根掛りを外せなくなってスプーン1個ロスト。 今日のロストはこの1個だけでした。


今回重点的に使ったルアーは下記

・ビットストリームFMD95
 高バランスで申し分無いのですがちょっとデカイ。飛距離はダントツ。
・ダウンクロスミノー
 バランスを崩しやすく操作に気を遣う。コーティングが非常に弱くボロボロです。
・ヘブン 16g
 良く沈んで浮き上がりも抑えられてるがドリフトで動かない。塗装弱過ぎ。
・PURE 18g
 意外と浮き上がらず使いやすいがデカイだけに引き抵抗は凄い。塗装弱過ぎ。


いろいろ買い込みましたが自分が使い慣れたショートビル85とチヌーク17gが最も使いやすく感じます。


千代川袋河原観測所水位記録